1. 森ちんの読書感想文
  2. 仕事は1日30分! ―お金と時間を増やすドラクエ流成功法

仕事は1日30分! ―お金と時間を増やすドラクエ流成功法

東洋経済新報社 (2010/11/26)
菅谷 義博 (著)
カテゴリ 仕事術・整理法

本の内容・あらすじ

ビジネス・ブレークスルー大学准教授の「仕事の仕組み」に働いてもらい稼ぐ、会社に頼らない生き方ガイド。

自分が働くのではなく、仕事の仕組みに働いてもらう、
菅谷 義博さんの「自営業2.0」スタイルの働き方・生き方についての紹介から、

成功への方法論「ドラクエ流成功法」についてなど。

本書では、ネットビジネス ✕ 不動産経営で、安定した収入を確保しつつ、大きな収入も狙えるお金の稼ぎ方を実現するための考え方を学べます。

仕事は1日30分!を読んだ感想

「仕事は1日30分!」というタイトルを見て、仕事の効率化や時間術の本なのかなぁと思い、中身をみてみたらネットビジネスの本でした。

「貯金のできる仕事を選んで、効率よく稼ぐ」という点では、ある意味仕事の効率化系の本なのかも?

普通の時間術の本は、「いかに時間を上手くつかうか」の視点なんだけど、この本の場合は「いかに自分が働く時間を短くするか」なんだよね。働く時間が1日30分なら、いかに時間を上手く使うかなどと考えなくても済むからね。次元が違うわいw

ネットビジネスはもちろん、不動産にもちょこっと興味があったので、読んでいて楽しかったです。ブログっぽいカジュアルな文章で、読みやすい所もよかったです。

ビジネスとか、不動産経営とか、20代一般(以下)の女子にとっては全く無関係の領域のような気もしますが、

「ネットビジネス超初心者はまずはAmazonで本を売ってみる」

「不動産経営初心者は300万円位の中古一戸建てを現金で買うのも有り」

など、自分でもできそう・・・と思えるはじめの第一歩が紹介されていて、「ちょっとやってみようかな・・・」なんて気にさせてくれます。

詳しいやり方は書かれていませんが、おすすめの書籍が紹介されていたので、今度読んでみようと思います。

紹介されていた不動産おすすめ書籍

  • お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ
  • 不動産投資の破壊的成功法
  • ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営
  • 全国どこでもアパート経営
  • 逆転不動産投資術

ためになった言葉

人間は判断に時間をかけると、多くの場合「行動をしない」という方向に思考が進む

ごもっともでございます(笑)やろうやろうと思っていて、先延ばしにすると、どんどんどんどん億劫になってくるんですね。

そして、やらない理由を探しだすw

脳がそういう思考に陥りやすいというのを理解して、
判断に時間をかけないように気をつけなくては・・・・です。

変に考えすぎて何もしないより、まずは1円でもいいから「ネットビジネスで稼ぐ」という経験をしてみることが大事です。

これは身をもって体験したので、ほんとそう。「お小遣い稼ぎ」と言われるようなレベルでも、1円でも稼げたら「ネットビジネスで稼げた」わけですから。

私のようなどーしよーもない人間でも、数百円・数千円のお小遣い程度の収入が、1人で生活できる位まで増えたので、ネットビジネスの可能性ってスゴイ。

成功者の話を聞いても、自分でやってみるまではその言葉の本当の意味は理解できないものなのです。

こちらも身をもって体験。わかった気になっている事って多いです。

たとえば「すべては自分に帰ってくる」という言葉ですが、最近になってやっとその言葉の意味が分かったような気がします。

何事もとりあえず、DOしようぜ!!!という訳ですね。

 

東洋経済新報社 (2010/11/26)
菅谷 義博 (著)
カテゴリ 仕事術・整理法